So-net無料ブログ作成
検索選択

Fall Color in Kyoto: 秋の京都 [風景]

 今回の訪日は短い駆け足の旅でした。香港から最初は関空にと思っていましたが、香港からだと高知までの乗り継ぎの為大阪で1泊になるのでそれならと羽田に飛びました。そして東京で一泊して、姪っ子と、甥っ子と食事、そして翌朝の便で高知に向かいました。高知で2泊し、その後関空から帰る予定でした。今回は本当に何処にも行く予定はなかったけど紅葉の時期に日本にいて紅葉見ずに帰るのはもったいないと急遽、土砂降りのなか京都に向かいました。

Kyoto-3869.jpg『永観堂・ 禅林寺』

Canon 5D MarkII: EF24-105mm  4FL IS USM, EF17-40mm 4FL USM

 

 

 

 

Kyoto 2-3876.jpg

アメリカでの撮影の際には必ず三脚を持参するので夜間の手持ち撮影は殆ど無く、せっかくの夜の紅葉シーンも恥ずかしい結果に終わってしまいました。

高知を出る時には物凄い土砂降りでしたが京都につく頃には雨も小降りになり、夜になると傘も必要なくなりました。 宿はネットで宿を探そうと思いましたがWiFiがなかなか繋がらなく、京都駅にある旅行社で宿をとってもらいました。その後Information Centerで紅葉の情報をもらい永観堂をピック。

 

 

Kyoto 3-3940.jpg天気が悪いとはいえ、やはり大勢の人で賑わっていました。

 

 

 

Kyoto 4-4145.jpg 『大河内山荘』

翌日はホテルにお願いして観光タクシーを呼んでもらい人混みを避ける為7時に出発し、10時過ぎにはホテルに戻ると言う強行スケジュールでした。運転手さんは話好きな人の良さそうな方で、色々と歴史などについて説明してくれましたが限られた時間しか無かったので今回は紅葉だけを案内してくれる様にお願いしました。

 

 

Kyoto 5-4148.jpg最初は清水寺に行きましたがここは紅葉は今一で、今が見頃だという嵐山の大河内山荘に向かいました。

 

 

Kyoto 6-4150.jpgここでは途中で雨が少しぱらつき石畳が水を打った様に濡れてくれました。

 

 

Kyoto 7-4180.jpgここは帰り道に止まってもらい撮影しましたが、良く映画の撮影に使われる場所らしいです。

 

 

Kyoto -4082.jpg

『宝厳院』

紅葉すれば真っ赤なアーチが綺麗だが、ここはまだ早すぎました。朝早い事もありまだ掃除の最中でした。桜もそうだが紅葉の時期は結構長く何度も通わなければベストショットは難しそうだ。でも見頃になればなるほど大勢の人が繰り出し、せっかくの綺麗な景色も我慢との競争で色褪せしないかと人事ながら心配してしまう。

今回は思い立って飛び出して来たが十分に京都の秋を満喫する事が出来た。感謝!!

 


nice!(47)  コメント(24) 

nice! 47

コメント 24

yakko

こんばんは。
お忙しい日程のなかでも、京都の秋を満喫されましたね〜
見事な紅葉・・・素晴らしいお写真です(*^_^*)
by yakko (2012-11-21 17:40) 

Silvermac

京都の紅葉が見られてよかったですも。永観堂は何度か行きました。紅葉の名所です。今度返られた2是非大愛したいですね。NEX7の感触はいかがでしたか

by Silvermac (2012-11-21 19:34) 

starwars

紅葉のライトアップ、とてもきれいですね。
赤と黄の絨毯、美しい写真です。
by starwars (2012-11-21 22:26) 

mappy

やはり京都の紅葉が一番素敵ですね^^
三脚、一脚がNGで夜は厳しかったと思いますが、UPの写真は綺麗に撮られています♫
行って見たいな紅葉の京都・・・超混雑とは思いますが ★^^★
by mappy (2012-11-22 01:37) 

ciscokid

yakkoさん:
駆け足でしたが美しい京都の紅葉を見る事が出来ました。

Slivermacさん:
NEX 6 & 7のカタログをもらってきましたので勉強してみます。

starwarsさん:
京都の街を時間をかけて散策してみたいと思ったりもしますが
この人混みはちょっと・・・ですね。

mappyさん:
一脚もだめなんですか。そうなるとコンデジの方が綺麗に撮れるかもですね。

めもてるさん、cinqueさん、あーちゃさん、マチャさん、ブラザーボブかきもとさん、
月夜のうずのしゅげさん、グリーンさん、さとつ24さん、JBOYさん、gajiraさん、
niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-11-22 09:27) 

hrd

京都の紅葉が見れるいい時期に帰国されましたね。
落ち葉達も綺麗で楽しませてくれますね^^
by hrd (2012-11-22 09:43) 

uchin

こんにちは
すばらしい紅葉ですね。
京都までは電車で二時間足らずですがこの時期仕事の関係でなかなか出られません。
by uchin (2012-11-22 09:46) 

としぽ

おはようございます。
良い時期に京都に行かれましたね。永観堂は紅葉で有名ですね。
さすがにどこもきれいな紅葉ですね。
by としぽ (2012-11-22 10:56) 

テリー

今年の京都の紅葉は、1週間から10日ほど、早いそうです。丁度、永観堂は、紅葉の見ごろでしたね、ほとんどの京都の寺は、ものすごい人なので、三脚、一脚の使用が禁止されており、撮影が、厳しいですね。手持ち撮影でも、さすがに、きれいに撮れていまうね。
by テリー (2012-11-22 13:36) 

mamii

京都の紅葉、綺麗ですね。
by mamii (2012-11-22 22:30) 

hidens

戻っていらしたんですね。良かったですね。一番良いときの紅葉をご覧になって。
下に落ちた葉っぱの色合いが好きです。
いいですねぇ。今年はちょっと早めに色づいてるようですが、この三連休は凄い人かもしれませんね。
京都、今年もいけそうに無いなぁ。
by hidens (2012-11-23 09:53) 

ciscokid

hrdさん:
天気も悪く、ホテルの予約も無しに行きましたが行って良かったです。

uchinさん:
二時間ですと気軽に行けますね。ただ春とか秋のシーズンは
人混みがすごいですよね。

としぼさん:
丁度良いタイミングでした。でも京都は見所が沢山あり、なかなか
何処に行くかを決めるのが大変です。

テリーさん:
夜間撮影にはやはり三脚が欲しいですね。でも人出が多いと三脚は
邪魔になるでしょうね。

mamiiさん:
もう少し時間をかけて見て回りたいですね。

hidensさん:
折角この時期に日本に来たので、京都まで足を延ばしました。
3連休になると人出も多いでしょね。

alba1010さん、bee-15さん、かずのこさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2012-11-23 11:13) 

DEBDYLAN

帰国なさってたんですね。
京都の紅葉キレイですね。
コチラで堪能させていただきました^^。

by DEBDYLAN (2012-11-24 01:47) 

Baldhead1010

京都の紅葉、古い建物と相まっていい感じですね。

今年は各地の見頃が昨年よりも一週間ほど早いようです。
京都で人影なしに撮影するのはまず無理でしょうね。

それにしてもこの時期の京都、ホテルが空いていましたね。
by Baldhead1010 (2012-11-25 04:55) 

ciscokid

DEBDYLANさん:
丁度見頃でした。駆け足でしたが京都の紅葉を少し味わう事が出来ました。

Baldhead1010さん:
何時もの調子でどうにかなるだろうと思い行ってみました。
そして駅のまん前の新・都ホテルに部屋が取れました。早朝に行っても
もう人は出ていましたので人影なしの撮影は難しいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、ryo1216さん、mwainfoさん、ほりけんさん、COLEさん、
nice有難うございます。
by ciscokid (2012-11-25 09:02) 

ruriy

京都の紅葉、素敵ですね~。日本にいても見に行ったことがありません。。
行きたいなーと思いつつ、混んでいるだろうと思うと足が遠のいてしまいます。(^^;
ciscokidさんの写真で楽しませていただきました。ありがとうございます♪
by ruriy (2012-11-25 23:13) 

レイン

この時期の京都は半端じゃない人出ですよね。
永観堂の拝観料も半端じゃない値段でした。
昨年は私も京都の紅葉見ましたが、今年は行けそうにありません。
by レイン (2012-11-26 15:59) 

ciscokid

ruriyさん:
確かにニュースなどで大勢のひとで賑わっている・・・のを見ると
躊躇してしまうかもしれませんね。

レインさん:
やはり何時でも行ける場所だとなかなか行かないかもしれません。
私もサンフランシスコ湾のアルカトラズにはまだ行った事がありません。

skyさん、Bon-Papaさん、setteさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2012-11-27 10:38) 

yakko

こんばんは。
寒くなりました・・・ご自愛下さい(_ _)
by yakko (2012-11-29 18:15) 

moz

京都の紅葉、やはり格別ですよね。
雨模様だったとのことですが、京都の紅葉、それでも楽しみたいですよね。
永観堂の紅葉ってすごいんですね。行きたかったのですが、仕事の合間を縫ってのほんのわずかな時間ではやはり無理でした。それでもciscokid さんのお写真で見せていただけて良かったです。 ^^
by moz (2012-12-09 17:15) 

Silvermac

お元気ですか、今年の寒さは異常です。今朝の気温は-1℃、平年なら1月にならいとマイナスはないのですが。
by Silvermac (2012-12-10 13:37) 

Silvermac

半月ほど前からウォーキングを再開しました。家から高地駅までの往復、約4.5㎞、今日は短いコースで2.4㎞くらいです。歩くことの重要性を改めて感じます。
by Silvermac (2012-12-17 16:23) 

yakko

こんばんは。
今日は冬至です。雨になり一段と冷えてきました。
そうだ ! カボチャを炊かなくっちゃあ〜(*^^)v
by yakko (2012-12-21 16:52) 

Odis

I would like to thnkx for the efforts you have put in writing this website. I’m hoping the same high-grade web site post from you in the future too. Actually your creative writing abilities has encouraged me to get my own blog going now. Actually blogging is spreading its wings and growing fast. Your write up is a good example.
by Odis (2013-07-09 01:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。