So-net無料ブログ作成

Yosemite National Park [国立公園]

ヨセミテ国立公園は我が家から車で4時間ぐらいの所にあり、気軽に行けるお気に入りの場所です。ただメインにあたるヨセミテ・バレーと呼ばれる所は季節によりますが、特にこれからは混雑する場所で敬遠していますが、東西に公園を横切る120号線、別名Tioga Passはそれほど混雑もせず、のんびりとドライブするにはもってこいの場所です。ノンストップで訳1時間かかりますが、あまりにも美しい場所が数多くあり結構時間がかかります。

 

Yosemite_.jpg

Canon 5D Mark II, EF24-105mmF4L IS USM

 

今回立ち寄ったMono Lakeは120号線とシエラ・ネバダの東側を南北に走っている395号線が交わる所にあり、ヨセミテは帰り道です。と言うよりはヨセミテに寄りたく、ついでにMono Lakeに立ち寄った感じです。

Yosemite 4.jpg

これはヨセミテ・バレーです。

 

 

Yosemite 5.jpg

これもヨセミテ・バレーです。

 

 

Yosemite 3.jpg

120号線沿いには小川が流れ、平原や湿地帯が広がり、かと思うと大きな岩山があり、(基本的にはヨセミテの山は岩です)湖があり、松や檜の森があります。そして今の時期には大勢の人達がキャンプを楽しんでいます。

 

 

Yosemite 2.jpg

120号線沿いではそんな事は感じませんが、同じ時期にここで数日間過ごした写真家によれば中心部はあまりにも商業化され、訪れる人達のマナーの悪さなどに嘆いていました。The Waveの様に1日20人限定の場所もある反面、ヨセミテの様に大きな公園は莫大な管理費もかかり、自然保護と管理の為の収入源確保という相反する問題と矛盾も存在しているようです。こんな素晴らし場所ですから、訪れる人々は皆、感謝の気持ちを持ってこのガイアが与えてくれる素晴らしい自然を楽しみ、そして後世に残して欲しいですよね。


nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

taka

どれもいい景色ですね!

by taka (2012-06-23 20:27) 

yakko

こんばんは。
この素晴らしい景色は後世に残してほしいですね。
by yakko (2012-06-23 21:08) 

としぽ

ヨセミテ公園は広いから未だ見たことない景色ばかりです。
保護していくには大変ですね。
by としぽ (2012-06-23 22:11) 

かに吉

ロッキーチャックって感じですね ^^
大自然そのものの風景だなぁ
by かに吉 (2012-06-23 23:44) 

hrd

こんな素敵な景色を目の当りにすれば
感謝の気持ちで保護したい思いますが
人間のマナー簡単そうで難しい問題ですね^^
by hrd (2012-06-24 07:24) 

Silvermac

復活大歓迎、これからもアメリカを見せて下さい。
by Silvermac (2012-06-24 07:36) 

starwars

アメリカの自然はスケールが違いますね。ひとつひとつの
部品が大きいような気がします。長い年月も感じます。
素晴らしい写真ですね。
by starwars (2012-06-24 11:57) 

COLE

素晴らしいですねぇ
by COLE (2012-06-24 15:29) 

mamii

素晴らしい風景ですね。
by mamii (2012-06-24 17:06) 

ciscokid

takaさん:
小川あり、滝あり、湖ありと撮影場所にはもってこいです。

yakkoさん:
おとずれる人、各自の自覚が必要ですね。

としぼさん:
やはりこの地球が与えてくれる自然は大切にしなければいけませんよね。

かに吉さん:
ここをうんてんするだけで気分が良くなります。

hrdさん:
全くその通りですね。自然に対してもっと厳かにならないといけませんよね。

by ciscokid (2012-06-25 02:08) 

ciscokid

Silvermacさん:
ボチボチですけど続けていきますね。

starwarsさん:
この公園はゆっくり運転しても1時間はかかります。
こちらは何処にいってもスケールがでかく、壮大ですね。

COLEさん:
ここはいつも通り過ぎるだけで道から中には入った事がありません。
キャンプが出来ればゆっくりと見て回れますが・・・

mamiiさん:
何度訪れても違った顔を見せてくれます。

brindleさん、xml_xslさん、でいぶさん、めもてるさん、mappyさん、
fraiseさん、ブラザーボブかきもとさん、ryo1216さん、かずのこさん、
tommy88さん、Akiさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-06-25 02:41) 

moz

一枚目、も素敵なお写真 ♪ 素敵な景色ですね。
おうちから1時間でこんな素敵なところがあるなんて、いいですね。
四季折々、楽しめますよね。
by moz (2012-06-26 05:48) 

ciscokid

mozさん:
残念ながら1時間でなく4時間です。
そして雪の為10月の終わり頃から5月頃までここは閉鎖されます。

のりたまさん、mwainfoさん、sasukeさん、alo-hadさん、DEBDYLANさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-06-27 00:26) 

Baldhead1010

日本にはないスケールに感動します。

ツアーのルートではない場所でじっくり眺めてみたいですね。
こんなところに人が住んでいるのかとびっくりさせられる時もあります。
人間って・・・。
by Baldhead1010 (2012-06-28 16:09) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
北欧の旅のリポート楽しく拝見してます。アメリカとは又違った
美しさですね。いつか行ってみたい所ですね。

ぜふさん、kakasisannpoさん、JBOYさん、masatanyさん、nice
ありがとうございます。
by ciscokid (2012-06-29 16:27) 

toki

お久しぶりです。
日本にはない川原の風景ですね。
1度はこんな場所でビールを飲みながらバーベキューをしてしみたいです(笑)

by toki (2012-06-30 09:49) 

aya

とても広大なスケールの景色で、ほーっと見惚れてしまいました。
水の流れに、自然の営み 雄大さも感じます。
日本にいたら、見ることの出来ない景色を 見せていただきました。
有り難うございます♪
by aya (2012-06-30 14:12) 

hidens

こんにちは、素晴らしい景観です。
広大で赤い岩肌が日本のそれではないことを物語っています。人気もなく、深呼吸も気持ち良さそうです。いつも拝見できて嬉しいです。
by hidens (2012-07-07 09:51) 

moz

4時間でしたね、すいません、老眼で・・・ ^^;
冬は閉鎖なんですね。
by moz (2012-07-08 07:17) 

モカ

まるで、写真集の中に入り込んでしまったかのような風景ですね!
こんな場所に気軽に行けるというのは、素敵ですね ♪
by モカ (2012-07-08 09:46) 

Studio-Oz

こんばんは

素晴しい風景にうっとりです。。。
by Studio-Oz (2012-07-10 20:35) 

tromboneimai

こんな場所で撮影してみたいです。
羨ましいです^^
by tromboneimai (2012-07-11 07:36) 

ciscokid

tokiさん:
お久しぶりです。私もキャンプして見たいと思いますが
自分ではやった事が無く、道具から全部揃えないといけないので
思いだけで終わっています。

ayaさん:
本当に広大ですよね。アメリカの公園は何処に行っても本当に
広いな〜と感じます。

hidensさん:
ここをのんびりとマイペースでのドライブは至福のひと時です。だた
あまりにも止まりすぎて時間がかかります。

mozさん:
いえいえ、とんでもないです。私も最近は目が悪くてPCが苦手です。

モカさん:
国立公園、州立公園は沢山あり過ぎるのが問題です。
近くから順番に訪れるつもりですが時間が足りそうにありません。

Studio-Ozさん:
ありがとうございます。

tromboneimaiさん:
是非一度訪れてみてください。きっとやみつきになりますよ。

マチャさん、グリーンさん、いそろくさん、イチローさん、ruriyさん、
pennyさん、Lobyさん、むいぐわぁさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-07-13 22:14) 

Silvermac

お元気ですか。
各地に大被害を与えた豪雨もひとまず終わり、今日は梅雨明けです。
by Silvermac (2012-07-17 18:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。